歌の上達への道

2024年3月17日

筆者は子供の頃から音楽が流れる環境で過ごし、「歌うこと」が日常でした

ある日、アマチュアイベントで歌っているとスカウトされ、歌手を目指すことに。。。

CDデビューに向けボイトレを受け始めると、いかに自己流で歌っていたかを思い知らされました
 

発声

声量

声域

音程

安定感

リズム感

表現力

→ビブラート、こぶし、ダイナミクス(強弱)、子音(言葉)の重要性など

すべてにおいて自分はマダマダだと、気付かされることになります

それからボイストレーナーについてボイトレの日々。。。

自己流で歌ってきた筆者に、あるボイストレーナーからのアドバイス

「誰にも習わず練習してもいつかは上手くなるけど、技術を習得するまでに何年もかかるかもしれない。先人が得たノウハウを取り入れることで、大幅に時間短縮できる」

ライブで歌いながら二年ほどで、CDデビューが叶いましたが、自分の歌に納得できるようになってきたのは、何年も経ってからです

これまでに10名くらいのボイストレーナーにお世話になりましたが、

その最後のトレーナーの時に、ちょっとしたコツを教わり

ついにミックスボイスをマスターしました

歌に対する考え方も180度変わり、自分の歌に自信が持てるようになりました

ここまで読んで、「歌を上達させるのって大変そう、、、」って思ったかもしれませんが、

コツを知ることで、短時間で上達・マスターできることがたくさんあると思っています

回り道もたくさんしてきた筆者なので、

これからさらに上達を目指す皆さんが、最短距離で目的地まで行けるように、様々なノウハウを伝授できると思います

カラオケをうまく歌いたい方から、プロを目指す方まで、参考にしていただけたら幸いです

vocal lesson

Posted by R